« 思えば遠くへ来たもんだ:2年ぶりにちはら会に参加しました | トップページ | 今年のシミュレーションゲーム遍歴 »

2011年1月 8日 (土)

ウォーゲーマーの皆様、明けましておめでとうございます

長くつらい冬を乗り切ろうとしているウォーゲーマーの皆様、明けましておめでとうございます。今年も貧乏暮らしの中でささやかなゲーマーライフを送ると思いますので、更新は少ないと思いますが、よろしくお願いします。

今年の目標は、ASLスターターキット3部作の再購入にするか、コマンドマガジンかゲームジャーナルのどちらかを最低1冊購入するかのどちらかになると思います。正直な話、どん底の暮らしの中では、というよりは毎月5日に手当が振り込まれますと、ゲーム若しくはゲーム雑誌のことを考える前に、古本若しくは楽天市場の商品を購入することに頭が行って、気がついてみるとゲームを購入する余裕がなくなってしまいます。

何とかしてその余裕を作ろうと、あとになってみると考えるのですが、多分来月の5日(ただし2月と3月は4日)も同じことを繰り返すような気がするのです。特に来月はATOK2011を購入しますので、そちらにお金を回さなければいけませんので、あれのAAA版がちょうどゲーム1個分くらいの値段で、その分余裕が少なくなります。まぁいくらATOKが毎年バージョンアップするからといって、それを忠実に買う必要はないのではないかという声も上がるかもしれませんが、私はATOK16の時代から毎年ばか丁寧にバージョンアップしていますので、もう年中行事と言ってもいいかもしれません。

それから3月と4月は、来年度(つまり今年)の戦略研究学会に出店する業者さんの本を購入するためにいくばくかお金をためておきたいと考えていますので、やはりゲームにお金は回せない、と。この戦略研究学会の総会は、1回だけ京都で開催されましたが、さすがに何度も京都で開催する余裕がなかったのか、今年も御茶ノ水の某大学で開催されます。ちなみに今年京都で開催されたら、交通費が工面できないと思いますので、欠席を余儀なくされたと思います。

やはり趣味というものは、生活に余裕がある人だけが楽しめるものなのですね。考えてみれば当たり前ですが。

そもそも、こういう生活になることは分かりきっていたわけですから、千葉会とちはら会を本拠にする限り、千葉県西部か城東に引っ越しておくべきであった、という後悔もあります。ただし千葉県は最低時給が東京や神奈川と比べると結構安いですので、アルバイトを見つけるのに困難を来す恐れがあったと思います。それから通っている病院も、当時は丸ノ内線西新宿駅前で、今はJ-8駅(私がJR八王子駅を勝手にそう呼んでいるだけです。ちなみに京王八王子駅には本当にK-8というショッピングビルが建っています)ですので、通院関係に困難を来していたことは間違いありません。

それでも、年に1回くらいは千葉会・ちはら会・茨城会にそれぞれ参加したいと思います。ちはら会と茨城会はJR東日本が売っているホリデーパスを使えば少しは得になりますし、千葉会はそれよりも安い場所で開催されることが多い(ただし現住所からですと、乗り換え回数が多いので面倒くさい)ので、参加するだけなら何とかなると信じています。

あとは、それぞれの会に参加した時に、写真を撮影することを励行するように体を習慣づけておくというのも目標に入りますね。

どうか、千葉会・ちはら会・茨城会の皆様、こんな私ですが迫害しないで生暖かい目で見守って下さい(もう少し短くしたかったですが、結構長くなりました)。

|

« 思えば遠くへ来たもんだ:2年ぶりにちはら会に参加しました | トップページ | 今年のシミュレーションゲーム遍歴 »

ゲーム」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103960/50528928

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーゲーマーの皆様、明けましておめでとうございます:

« 思えば遠くへ来たもんだ:2年ぶりにちはら会に参加しました | トップページ | 今年のシミュレーションゲーム遍歴 »