トップページ | ゲーム買えません…… »

2008年7月18日 (金)

ゲームブログ始めます&ちはら会の7月例会

今日から念願のゲームブログを始めます。私が所属する(と勝手に思い込んでいる──けれど、勝手に思い込んでいることが会員の条件だ、と会長も主張する)千葉会とちはら会のメンバーは、全員(というには幽霊会員が多すぎる)ではないけれども、主要メンバーの多くが個人のゲームブログを持っているので、それに習って私も始める決意をした次第でございます。本当は私が千葉会に初参加した一昨年の12月に始めたかったのですが、今更それ言ってもしょうがないので、松戸とちはら台に東下して幾年月、何回シミュレーションゲームをプレイしたのか分からないので、中途半端ですが今日ここに始めます。

第43回ちはら会(今月のちはら会のこと)が開催されたのは6日(日)である。

実はこの日、初手からヘマをやらかしてしまった。7時39分の快速急行に乗らなければ、ちはら台駅集合組の集合時間の10時に間に合わないのであるが、支度に手間取り、それに乗るためのバスを乗り逃がしてしまった。結果10時集合に遅れ、会長のmitsuさんには2度手間を掛けさせてしまった。

まぁそれで無事(というわけではないけれども、五体満足にという意味で)にちはら会の例会場である市原市市津公民館(いちつこうみんかん)にたどり着いた。ASLスターターキットセットを含む非常に重い荷物を棚に置くと、難しいことを考えなければいけないゲームをする気がなくなってしまった。そこで最初にプレイしたのは“トウキョウ・クライシス”(HJ)であった。プレイの詳しい内容はこちらのブログ記事に掲載されているので、そちらを拝見してもらいたいが、私は順調にプレイして、最初は2番手、中盤から後半に掛けては首位に立ち、勝利を目指していたが、別のプレーヤーに先を越されて最後も2位で終わった。

mitsuさんに「はよプレイリポートを用意してくれ」とせかされている、午後のASLスターターキットシナリオS20をプレイした。私が連合軍で、米仏露3国連合軍(といっても、フランス軍は自由フランスなので、米軍ユニットを代用しているし、ソ連軍というのはユニットがソ連のユニットを使うだけで、本来は国籍不明の脱走武装捕虜を表しているのである)を率いるのだが、相手のドイツ軍前線哨戒ラインが自由フランス軍の短射程(米軍の新兵ユニットを代用しているのである)が災いして、思うように破れなかったので、ドイツ軍ユニットを1半個分隊もKIAさせることができずに、ドイツ軍主力の戦線離脱を許してしまってゲームオーバー。ほかのプレーヤーのブログには必ずVASLなりデジカメ写真なりの戦況図が入っているのだが、私もプレイ相手の“中佐殿”もものぐさなたちで、そういう配慮は全然していない。おかげでmitsuさんを困らせてしまった(プレイリポートが書けない)のである。

帰りは国民擲弾兵さんの車に便乗してちはら台駅まで行き、そこから→京成幕張本郷・JR幕張本郷→西船橋→九段下→長津田→町田と約90キロの長い(私にとっては散歩なのですけれど)旅を終えて帰ったのは23時過ぎだったような記憶がある。

大した報告が書けずに写真もつけないでブログを書くなんてふてえ奴だとお思いの皆様、次回千葉会の参加リポートには必ずプレイ中の写真を添付しますので、どうかよろしくお願いします。

|

トップページ | ゲーム買えません…… »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103960/41900619

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームブログ始めます&ちはら会の7月例会:

トップページ | ゲーム買えません…… »