2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Google Ads

« 2006年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2006年9月

2006年9月17日 (日)

ブログ『再』復活宣言

3月4日に『ブログ復活します』という記事を投稿したのですが、まじめにそのうち新しい記事を投稿しなければならないな、と思いつつ、月末までたってしまいました。

3月末に何が起こったかというと、インターネット接続が断絶してしまったのです。ADSL接続をしていた電話線(座敷牢所有のもの)が、NTT回線からKDDIの直収接続回線に私に無断で切り替わり、それまでインターネットを閲覧していた私のPCが3月30日の朝8時ごろに突然断線してしまって、慌てふためいてしまいました。それから無駄な努力を繰り返し、結局プロバイダーであるDTIのエンジニアサポートに電話で問い合わせたところ、この座敷牢の電話回線がどこかの会社の直収電話になっていたことが判明した次第です。

それから1ヶ月ほどは何も打つ手が思いつかず、ただインターネット接続への復帰を待ちわびる無駄な日々を過ごしていましたが、5月に入って、私には一人暮らし時代に自前の給料で買ったNTT回線の権利があることを思い出して、それを復活させてADSL接続なり(もし可能ならば)光接続なりをその電話回線でおこなえばいい、ということを考え出しました。そこでNTTに回線の復活を申し込みました。ただNTT回線の電話接続は、当然自分の部屋には用意されていないので自室への引き込み工事が必要で、それの工事の都合で1ヶ月近くたってしまい、まずNTT回線の復活が6月になってしまいました。

そこからダイヤルアップ接続でプロバイダーのHPを参照したところ、私の住んでいる「村」はADSL接続も光接続も利用可能ということで、それなら今だけでもということで光接続を選択し、NTTによるフレッツ光と東京電力の“TEPCO光”を選択できたので、フレッツは何となく利用が不便そうだな、と感じている私は後者を選択しました。しかしこれが常時接続復活への時間をかからせる災いの元となったのです。というのは、NTTならば自社回線をそのまま引き込めばいいものを、東京電力の場合はいちいち基地局から光回線を電柱一本一本使用の許可を得て家まで持ってこなければいけないというありさまで、これにまた2ヶ月近くかかってしまい、やっと常時接続復活は8月の末になったという体たらくです。

それで常時接続への復活は果たしたものの、PC上でやらなければならないことが多々あり、ほかの人にメールを打てる状況になったのは今月に入ってからのことになってしまいました。それからブログに投稿するのに2週間かかったのは私の怠慢が主な原因です。

その3月末から本日9月17日までに起こったPC上の出来事としては、メインのデスクトップパソコンが(それまでもだましだまし使っていたのですが)完全にうんともすんとも言わなくなってしまったというアクシデントに見舞われ、現在使用しているPCはモバイルのために買ったサブPC1台のみです。

今もそのサブPCでこの原稿を打っている次第でして、去年の7月にこれを看守1に購入してもらわなければ、メインパソコンが吹っ飛んだ時点でインターネット接続をあきらめねばならなかったことを考えれば、偶然とはいえ、悪運に恵まれていたというべきことです。

もっともこの「サブ」PCがメインPCに昇格した時点で、このPCが持つモバイル性をあきらめなければならないという見方もありますが、20万円以上するモバイルPCを2台も購入することを看守に納得させることは到底不可能なので、できれば「元」メインPCが修理で復活することを祈るか、モバイル能力のないノートPCを何とか購入してもらうかどちらかの選択肢を選ばざるを得ないのが実情です。

書きたいネタはそれなりに用意してあるのですが、果たして1年近く休眠していたブログにお客さんがいるのかという切実な問題がありまして、ブログを始めた去年5月のように、「トラックバック野郎」に投稿してきた新規ブロガーあたりに無理やりトラックバックをつけて宣伝するという、いやらしいやり方をとるかとでも考えている次第です。

今回も、目標の原稿用紙10枚には全然届かなかったものの、結構ブログ休眠の言い訳としては長くなってしまいましたので、今晩はここで〆させていただきます。もしこのブログに今でも読者がいらっしゃったら、本当にお待たせいたしました、これからは精いっぱい(毎日とはいえませんが)原稿を投稿しますので、よろしくお願いします。

« 2006年3月 | トップページ | 2008年5月 »

Google検索



  • Google

    ブログ内を検索
    WWW全体を検索

アマゾン

  • Amazonおまかせリンク(R)

楽天ブックス

雑誌のFujisan.co.jp

  • NHKラジオ まいにちロシア語

    これからロシア語の世界を学びたい方へ。 今期はロシア語入門で、難しいと思われている文法をやさしく解説します。
  • NHKラジオ まいにちドイツ語

    楽しく、着実にドイツ語を身につけよう! 〈入門編〉では、聴き続けることで基礎を習得。〈応用編〉は、「使える便利な表現」「日本を紹介する」などで表現力アップを目指します。
  • NHKラジオ 実践ビジネス英語

    ビジネスで役立つ英語力、高い検定試験獲得を目指す方へのテキスト。 電話、Eメール・プレゼンテーション・会議など、ビジネスで役立つ英語力が身につきます。各種検定試験の対策にも最適です。前期は外資系ホテルでのサービス業、後期はジョイント・ベンチャーを取り上げ、実際のビジネスシーンを想定したスキットを展開。
  • NHKラジオ 入門ビジネス英語

    ビジネスマナーや英語的発想法も学べます!
    よく知っているやさしい単語を組み合わせて、状況に最適なフレーズを使いこなせることを目標にした、機能重視のアプローチ。ビジネスシーンで信頼度がアップする、ビジネスマナーや英語的発想法も学べます。現役ヘッドハンターがナビゲートする新感覚ビジネス英語講座。
  • NHKラジオ英会話

    学生から大人まで、やさしい英語でみんなが楽しめる
    5ワード前後の短いフレーズによるダイアログ(会話)、実践的な文法解説、ライブ・レポート(実況中継)や英語の歌など楽しめる要素も満載。オリジナルCMの聴き取りにも挑戦して、目指せ、ナチュラル・スピード!