2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Google Ads

« 静岡県浜松市の政令指定都市化に伴う区名に関して | トップページ | eラーニング講義に参加してみて思ったこと »

2005年12月15日 (木)

eラーニング講義に参加することになった

 明日の午前10時半ごろからインターネットによる遠隔授業のゲスト役として出演することになりました。奈良県の帝塚山大学というごく平凡な関西圏近郊の私立大学が中心になって作ったTIES-NETという遠隔授業システムで、すでに首都圏を含む全国の30余りの大学がこのシステムに加盟しており、その学生たちは自由に配信されている講義を視聴することができるようになっています。また、制限はありますが、一般の方でもIDとパスワードを登録すれば、やはり配信されている講義を見ることができます。
 私が参加するのは、中嶋航一教授のeラーニング経済学という講義で、テーマはニートに関してです。ニートだった私が(今でも失業者であることに変わりはありませんが)―最も講義では現役のニートとして―学生たちにその姿を見せて、反面教師役を演じてもらおうという趣旨で、考えようによっては恥さらしなのですが、まぁ将来のある学生たちのためと腹をくくって反面教師役を演じようと決めたわけです。最も、もしかしたら未来における大学での講義の一形態になるかもしれないeラーニングシステムというのがどういうものなのか興味がある、ということもありましたが。

 実は11月10日に当ブログの記事「秋葉原に行ってきた」の中で、

>ある組織に呼ばれて、秋葉原で人に会うことになった。

ということを書きましたが、その組織というのがこの帝塚山大学のTIES-NETを運営しているTIES教材開発室で、そこの方が東京に出張してくるということで、まぁ私という人間を顔見せすることになったわけです。それとその日は遠隔授業の参加に不可欠なウェブカメラ&マイクロホンのセットを頂いたわけです(11月11日ブログ記事「鮫洲に行ってきた&新宿昨日今日」参照)。

 その準備を今日の夕方6時から中嶋教授とTIESサポートデスク、および私の三者で行ったわけです。三者といっても今日は主に中嶋教授と私との間で明日の講義の準備に関する打ち合わせをメインに行いました。前二回のゲストによるライブ講義ではゲストがパワーポイントで丁寧な資料を作成して、事前に中嶋教授に送っていたこともあって、教授サイドでは私の話しそうな内容の資料をパワーポイントかワードで作成して送るように(実は今日以前もメールで結構粘り強く要求されていたのですが)改めて要求されました。自分の頭の中にあることをまとめるのは非常に苦手なわけですが、先人のライブ講義ではパワーポイントで自分の経営している会社のことなどをまとめて、資料として学生たちに参考資料として提示していたので、私も仕方なく資料をまとめよう。
 とはいうものの、パワーポイントは練習したことはあるのですが、自分で使いこなせるまでには至っていませんので、やむなくワードで作ることにします。しかし本当に頭の中にあることを明文化することは苦手なので、たぶん明日の朝までかかることになるでしょう。とすると、徹夜でライブ講義に参加することになるのでしょうか。

« 静岡県浜松市の政令指定都市化に伴う区名に関して | トップページ | eラーニング講義に参加してみて思ったこと »

学問」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

高橋さま
先日のeラーニング経済学での講義、たいへんありがとうございました。学生達にとっても貴重な経験だったと思います。学生のアンケート調査の一部をご紹介します。
中嶋航一拝

・ほんとの生の声が聞けて非常に胸が高ぶりました。 ・やっぱり今はバイトでいいと思っていても、それではだめな時期が来るだろうし、そんな時期が来なくていいように今からの準備が必要だと思いました ・高橋さんの話で、フリーターやニートになった経緯などがわかった。話を聞けてよかったと思う。 ・ニートには絶対になりたくない!という気持ちはありますが、正直自分が社会にでてそれに対応できるか不安でいっぱいですね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103960/7675411

この記事へのトラックバック一覧です: eラーニング講義に参加することになった:

» eラーニング講義に参加してみて思ったこと [座敷牢から風の祈り]
 すでに一昨日の記事でお伝えしましたが、私は奈良県にある帝塚山大学で(「で」とい [続きを読む]

« 静岡県浜松市の政令指定都市化に伴う区名に関して | トップページ | eラーニング講義に参加してみて思ったこと »

Google検索



  • Google

    ブログ内を検索
    WWW全体を検索

アマゾン

  • Amazonおまかせリンク(R)

楽天ブックス

雑誌のFujisan.co.jp

  • NHKラジオ まいにちロシア語

    これからロシア語の世界を学びたい方へ。 今期はロシア語入門で、難しいと思われている文法をやさしく解説します。
  • NHKラジオ まいにちドイツ語

    楽しく、着実にドイツ語を身につけよう! 〈入門編〉では、聴き続けることで基礎を習得。〈応用編〉は、「使える便利な表現」「日本を紹介する」などで表現力アップを目指します。
  • NHKラジオ 実践ビジネス英語

    ビジネスで役立つ英語力、高い検定試験獲得を目指す方へのテキスト。 電話、Eメール・プレゼンテーション・会議など、ビジネスで役立つ英語力が身につきます。各種検定試験の対策にも最適です。前期は外資系ホテルでのサービス業、後期はジョイント・ベンチャーを取り上げ、実際のビジネスシーンを想定したスキットを展開。
  • NHKラジオ 入門ビジネス英語

    ビジネスマナーや英語的発想法も学べます!
    よく知っているやさしい単語を組み合わせて、状況に最適なフレーズを使いこなせることを目標にした、機能重視のアプローチ。ビジネスシーンで信頼度がアップする、ビジネスマナーや英語的発想法も学べます。現役ヘッドハンターがナビゲートする新感覚ビジネス英語講座。
  • NHKラジオ英会話

    学生から大人まで、やさしい英語でみんなが楽しめる
    5ワード前後の短いフレーズによるダイアログ(会話)、実践的な文法解説、ライブ・レポート(実況中継)や英語の歌など楽しめる要素も満載。オリジナルCMの聴き取りにも挑戦して、目指せ、ナチュラル・スピード!