2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Google Ads

« この1ヶ月を振り返って | トップページ | 秋葉原に行ってきた »

2005年11月 9日 (水)

ブログに飽きたのだろうか……

 う~ん、もうブログに飽きてしまったのだろうか……。前回の更新が10月8日、ということは丸1ヶ月更新していないわけだなぁ。そういえば、10月は生活全体がものぐさになっていたよなぁ。いつも通っている医者にも1回も行かなかったし、車でどこかにドライブなんてこともしなかったし、旧友に電話をかけて話し込むこともなかった。それより大事なことは、9月末に申し込んだ通信教育の英語講座の費用を振り込みに町に出なければいけなかったのを完全にさぼっている。
 だからといって、ブログネタが全くなかったわけではない。ネタは時々はあったけど、10月のものぐさムードに飲み込まれて、キーボードに向かって何かを考えるというのがとても面倒な感じになっていた。
 だからといって全く外出しなかったわけではない。ポリグロットというほとんど個人経営の語学学校で開いた「ロマンス言語学・超入門」というフランス語からポルトガル語までごった煮にしてそれぞれの特徴を共通点と相違点を通して説明しようという、なかなかおもしろい講座を聴きに新宿御苑まで足を運んだりもした。
 ニート生活の単調さから抜け出るために立ち上げたブログを書くのがおっくうになるほどものぐさになる生活っていったい何なのだろう。

 このところの1日の生活といえば、朝起きてNHKラジオ第2放送の語学番組を聞いて、7時半になったらTVK(テレビ神奈川)の"Saku Saku"を見、それが終わると、またラジオに戻って、今度は語学講座のタイマー録音が動いているかを確認して、時には録音しながら聴いている。それが終わるのが8時40分で、それからは何だかやるべきことはいろいろあるはずなんだけど、本を読んだり音楽を聴いたりしながら時間をつぶしてしまう。昼寝することも結構あるしね。そして午後5時に二回目の語学講座のタイマー録音が終わると、合計四講座(スペイン語中国語ハングルロシア語)をマスターのカセットからそれぞれの講座単独のMDにダビングする。これが倍速ダビングみたいなことができないから、それに80分かけてしまう。夕食を食べ終わると、10時半からまたまたNHKラジオ第2放送の語学番組(途中、英語ニュースあり)を聞いて11時55分から5分間はNHK教育テレビのインドネシア語講座(というほど大げさなものでもないけど)を見て、深夜0時5分から再びTVKの“SakuX2”を見て(一日に二度見るほどの番組かよ、との陰の声あり)、それが終わると大抵は眠くなって、ベッドに入ることが多い。

 こうなると、生活が単調だからものぐさになるのか、ものぐさだから生活が単調なのかという、タマゴが先かニワトリが先か論争のような水掛け論になるんだけど、とにかく確かなのは一日が「サクサク」にはじまり「サクサク」に終わる生活で、間が何やっているのだかわからない生活をしているということ。
 だから、「サクサク」のない土・日は少し寂しいかな、という気さえするようになった。まぁ日曜は『ちびまる子ちゃん』があるからいいのだけど。
 本当は10月は通信教育の英語講座を含めて、語学の勉強漬けの毎日だったはずなのだけど、英語講座の費用が払えないことと、NHK語学講座の勉強をおろそかにしていたのとで、生活が単調になったのかなぁ。でも、ものぐさだからラジオ語学講座の勉強をおざなりにしていたわけだし、やっぱり前者なのか後者なのかは水掛け論だな。

 まぁ、ブログはこれからきちんと更新するようにしよう。

« この1ヶ月を振り返って | トップページ | 秋葉原に行ってきた »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103960/7057792

この記事へのトラックバック一覧です: ブログに飽きたのだろうか……:

« この1ヶ月を振り返って | トップページ | 秋葉原に行ってきた »

Google検索



  • Google

    ブログ内を検索
    WWW全体を検索

アマゾン

  • Amazonおまかせリンク(R)

楽天ブックス

雑誌のFujisan.co.jp

  • NHKラジオ まいにちロシア語

    これからロシア語の世界を学びたい方へ。 今期はロシア語入門で、難しいと思われている文法をやさしく解説します。
  • NHKラジオ まいにちドイツ語

    楽しく、着実にドイツ語を身につけよう! 〈入門編〉では、聴き続けることで基礎を習得。〈応用編〉は、「使える便利な表現」「日本を紹介する」などで表現力アップを目指します。
  • NHKラジオ 実践ビジネス英語

    ビジネスで役立つ英語力、高い検定試験獲得を目指す方へのテキスト。 電話、Eメール・プレゼンテーション・会議など、ビジネスで役立つ英語力が身につきます。各種検定試験の対策にも最適です。前期は外資系ホテルでのサービス業、後期はジョイント・ベンチャーを取り上げ、実際のビジネスシーンを想定したスキットを展開。
  • NHKラジオ 入門ビジネス英語

    ビジネスマナーや英語的発想法も学べます!
    よく知っているやさしい単語を組み合わせて、状況に最適なフレーズを使いこなせることを目標にした、機能重視のアプローチ。ビジネスシーンで信頼度がアップする、ビジネスマナーや英語的発想法も学べます。現役ヘッドハンターがナビゲートする新感覚ビジネス英語講座。
  • NHKラジオ英会話

    学生から大人まで、やさしい英語でみんなが楽しめる
    5ワード前後の短いフレーズによるダイアログ(会話)、実践的な文法解説、ライブ・レポート(実況中継)や英語の歌など楽しめる要素も満載。オリジナルCMの聴き取りにも挑戦して、目指せ、ナチュラル・スピード!