2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Google Ads

« 秋葉原に行ってきた | トップページ | 清水区に行ってきた »

2005年11月11日 (金)

鮫洲に行ってきた&新宿昨日今日

 今日は所用で鮫洲の運転免許試験場に行ってきました。別に新しい免許を取りに行くわけではないのですが、理由は秘密です。府中の運転免許試験場には行ったことがあったのですが、私の居住地からだと府中も鮫洲(品川区・京急線沿線)も同じくらい不便なのですが、去年2月までの6年弱を川崎市川崎区・川崎大師駅近くに暮らしていましたので、京急沿線に土地勘ができまして、悪戦苦闘して府中の試験場に行くより、横浜線(→京浜東北線)→京急線と行くのが、半ば当然のように感じられるようになりました。
 久しぶりの京急線乗車でぶっ飛んだことが一つ。横浜からはまず快速特急に乗るのですが、京急線といえば、新型車両は赤白ツートンカラーと決まっているのに、私の乗った車両は抜けるような青い色!「これ本当に京急電車?」と言いたくなるような電車に乗ったのですが、車両の中に入ればほかの電車と一緒、京急快速特急自慢のロマンスシートに座り込んで、一路鮫洲へ。
 でも本当はそういうふうにいきたいところですが、鮫洲は普通電車しか止まりませんので、京急川崎で普通電車に乗り換えます。横浜→京急川崎がノンストップで8分なのに、京急川崎→鮫洲間は普通電車で15分以上もかかります。京急線は一駅の駅間が短いので、普通電車は動いては止まりを繰り返し、さらに途中の平和島で快速特急に追い越され、横浜→京急川崎間はあわただしく感じたのに、京急川崎→鮫洲間は車内で持参の本を読めるくらいゆっくりとした雰囲気でした。
 持ち込んだ本はニート論で有名になった玄田有史・東大助教授の書いた最新作『働く過剰・大人のための若者読本(NTT出版)』。旧作『仕事の中の曖昧な不安(中央公論新社)』の議論を最新データとともにさらに深め、それに加えてニートについての氏の研究成果やニートを解決しようと試みるNPO団体の紹介など、相変わらず同世代と若い世代の苦悩を世間に啓発しようという氏の努力が見えてくる好著です。参考文献もしっかりしているので、ニートについて論じたいと思う方には必読の本です。
 さて鮫洲で警察の講習を受け、午後1時過ぎには鮫洲での用事を終えた私は、昨日製本してもらいたいコピーの山を預けた西新宿に向かいました。

 昨日の記事には新宿に行ったことは全く書きませんでしたが、実は秋葉原での面会を終えて、ヨドバシカメラAkibaから出て行った後は、西新宿の私設私書箱に郵便物の山を取りに行き(まるまる1ヶ月行っていなかったので、大量にたまっていて閉口させられた)、FedEx Kinko's に製本を頼みに行きました。そこで注文がたまっていて1日かかると言われた私は、金曜日なら医者もやっているはずだから、医者行ったついでに取りに行こうと思って、1日かかってもいいですということで製本の注文をしました。その後、水が飲みたくなって、医者に行ったときのかかりつけの薬局に水を飲ませてもらうために行って、あした(今日のことですが)は必ず薬を取りに来ますから、という話をしたら、私の通っている医者は何でも長期休暇だそうで、あしたもあさっても(つまり今日もあしたも、ということ)休みですと言われ、がくぜんとしました。本来は鮫洲での用事を終えてから医者に行こうかと思っていたのが崩れてしまったわけですから。まぁでもそれを事前に知ったので、薬剤師さんにお礼を言い、水を飲ませてもらい、薬局を出て地下鉄丸ノ内線に乗って、新宿三丁目で降りて本屋に向かいました。今新宿三丁目には紀伊国屋書店本店とジュンク堂書店新宿店という二軒の大型書店が軒を構えていますが、昨日は後者へ足を運びました。語学の本と雑誌、それから先ほど紹介した『働く過剰』を買って、一万円以上も散財してしまいました。大金の出費に恐れをなして、買った後はすぐに帰宅しました。大荷物だった(ウェブカメラセットと本の二つの袋にかばんを抱え込んでいた)ので、必ず座れる各駅停車で帰りましたが、席に座ろうとすると両隣の人が露骨に嫌そうな態度を示したのには参りました。

 さて、西新宿のフェデックスキンコーズに、予定より早い時間に取りに行くと連絡して、新宿へ向かい、昼食で時間をつぶしてから店に行って製本された物を取り、きれいに仕上がっていると内心喜んで、いつもならここから再び本屋に行くのでしょうが、昨日一万円以上も買ってしまい、財布が寒くなっていたので、今日はあきらめてまっすぐ帰路につきました。

« 秋葉原に行ってきた | トップページ | 清水区に行ってきた »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103960/7073762

この記事へのトラックバック一覧です: 鮫洲に行ってきた&新宿昨日今日:

« 秋葉原に行ってきた | トップページ | 清水区に行ってきた »

Google検索



  • Google

    ブログ内を検索
    WWW全体を検索

アマゾン

  • Amazonおまかせリンク(R)

楽天ブックス

雑誌のFujisan.co.jp

  • NHKラジオ まいにちロシア語

    これからロシア語の世界を学びたい方へ。 今期はロシア語入門で、難しいと思われている文法をやさしく解説します。
  • NHKラジオ まいにちドイツ語

    楽しく、着実にドイツ語を身につけよう! 〈入門編〉では、聴き続けることで基礎を習得。〈応用編〉は、「使える便利な表現」「日本を紹介する」などで表現力アップを目指します。
  • NHKラジオ 実践ビジネス英語

    ビジネスで役立つ英語力、高い検定試験獲得を目指す方へのテキスト。 電話、Eメール・プレゼンテーション・会議など、ビジネスで役立つ英語力が身につきます。各種検定試験の対策にも最適です。前期は外資系ホテルでのサービス業、後期はジョイント・ベンチャーを取り上げ、実際のビジネスシーンを想定したスキットを展開。
  • NHKラジオ 入門ビジネス英語

    ビジネスマナーや英語的発想法も学べます!
    よく知っているやさしい単語を組み合わせて、状況に最適なフレーズを使いこなせることを目標にした、機能重視のアプローチ。ビジネスシーンで信頼度がアップする、ビジネスマナーや英語的発想法も学べます。現役ヘッドハンターがナビゲートする新感覚ビジネス英語講座。
  • NHKラジオ英会話

    学生から大人まで、やさしい英語でみんなが楽しめる
    5ワード前後の短いフレーズによるダイアログ(会話)、実践的な文法解説、ライブ・レポート(実況中継)や英語の歌など楽しめる要素も満載。オリジナルCMの聴き取りにも挑戦して、目指せ、ナチュラル・スピード!